よくある質問

よくある質問では、皆様より寄せられたご質問の中で特に多いものをピックアップして掲載しております。
気になるご質問をクリックいただくと、回答が表示されます。

よくある質問に目的の回答等がない場合は、お問い合わせページよりお問い合わせください。

サービスについて

Q『TBSオンデマンド』とは何ですか?

「TBSオンデマンド」は、TBSが運営する動画配信サービスです。
新作ドラマ(見逃し配信)、名作ドラマ、韓流ドラマ、バラエティ、音楽ライブ、映画、アニメ、スポーツさらにオリジナル番組まで、TBSが持つ数多くのエンターテインメント作品を、24時間365日、見たい時に自由に楽しむことができます。

Qどのような動画配信サービスですか?

ストリーミング再生の動画配信サービスです。購入した動画は視聴期間が設定されています。

QTBSで放送される番組は全て配信されますか?

放送した全ての番組を配信しているわけではありません。

Qドラマの最新話は放送後、いつから配信されますか?

番組ごとに異なりますが、放送直後〜1週間後から配信をしております。詳細は各番組ページをご覧ください。

※一部例外もございます。

Q会員登録前に配信作品を確認できますか?

はい。会員登録前にすべての作品を確認できます。

Q配信作品は永久に見られますか?

いいえ。できるだけ多くの作品を長い間提供しておりますが、権利上の都合で期限を設けている場合があります。

Q配信期間とは何ですか?また視聴期間とは何ですか?

配信期間とは、該当の番組が配信されている期間のことです。配信期間が過ぎると、その番組を購入・視聴することができません。配信期間は番組毎に異なります。詳細は各番組ページにてご確認ください。

※配信期間は予告なく変更されることがあります。

視聴期間とは、購入した番組を視聴することが可能な期間です。視聴期間が過ぎると購入した番組を視聴することはできません。視聴期間は番組毎に異なります。詳細は各番組ページにてご確認ください。

Q日本国外からでも視聴できますか?

視聴できません。「TBSオンデマンド」は日本国内のみを対象としたサービスです。

Q匿名プロキシ/VPNを利用して視聴できますか?

いいえ。利用していることを検知した場合は、アカウントを一時停止する可能性がありますので予めご了承ください。

Qマイページを閲覧するにはどうすればよいですか?

PCの場合は、画面上部のログインボタンよりログインしてください。ログインが正常に完了しましたら、画面上部の表示が「マイページ」に変更されます。

スマートフォンの場合は、PC同様、画面上部のログインボタンよりログインしてください。ログインが正常に完了しましたら、画面上部にあるメニューを表示すると「マイページ」へのボタンが表示されます。

Q見たい動画をどう探せばよいですか?

見たい番組を各ジャンルページからお探しいただくか、「TBSオンデマンド」TOPページの検索ウィンドウにキーワードを入力して検索してください。

ログインについて

Qログインするにはどうすればよいですか?
  1. 「TBSオンデマンド」TOPページの[ログイン]をクリックします。
  2. 会員登録済みのメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。

※楽天会員でログインする場合は、 [楽天ログイン]をクリックします。

Qパスワードを忘れてしまったのですがどうすればよいですか?

パスワードの再設定が必要です。

  1. パスワードを忘れた方はこちらにアクセスし、登録したメールアドレスと秘密の質問&答えを入力します。
  2. 入力後に、[登録したアドレスに送信]をクリックします。
  3. 「パスワード再設定」メールが届きます。
  4. メール本文中にあるURLにアクセスします。
  5. 画面内容の指示に従ってパスワードを再設定してください。

※楽天会員のログインパスワードがわからなくなった場合は、こちらから再設定を行っていただけます。

Qメールアドレス、パスワードを忘れてしまったのですがどうすればよいですか?

メールアドレス、パスワードがわからない場合は、下記3点をご記載の上、メールサポート窓口までお問い合わせください。

  1. 該当のお支払い情報
    1. クレジットカードの場合は、クレジットカード番号下4桁の番号
    2. ドコモケータイ払いの場合は、Docomo 決済番号
    3. auかんたん決済の場合は、継続課金ID
    4. ソフトバンクまとめて支払いの場合は、注文番号
    5. リクルートかんたん支払いの場合は
  2. お名前(漢字・よみがな)
  3. 生年月日 (西暦)

※楽天会員のIDとパスワードがわからなくなった場合は、こちらから再設定を行っていただけます。

Qサイトにログインできません。

サイトの画面上部に「ログイン」ボタンが表示されない場合、あるいはログイン情報を入力して「ログイン」をクリックしても画面が変わらない場合は、インターネットブラウザのJavaScriptとCookieが有効になっていることを確認してください。

また「ログインが無効です。入力をご確認ください。」というメッセージが表示される場合は、入力内容が正しいかどうかをご確認ください。

上記の作業を行ってもログインができない場合は、Cookieを削除し、インターネットブラウザを一度閉じて、再度新しいウインドウよりログインをお試しください。

→JavaScriptとCookieを有効にする

会員登録・情報変更について

Q会員登録するにはどうすればよいですか?
  1. 「ログイン」ページの[会員登録(無料)]をクリックします。
  2. 必要項目を入力し、「利用規約の内容に同意する」にチェックの上、[確認]をクリックします。
  3. 入力内容を確認し[登録]をクリックします。

楽天会員で会員登録する場合
「ログイン」ページの「楽天ログイン」ボタンを押すと、楽天会員ログインページに移動します。楽天会員ログインページでログインすると、「TBSオンデマンド」に移動し、会員登録は完了となります。
「TBSオンデマンド」での会員情報の登録は必要ありません。

Q会員登録は有料ですか?

無料です。一部無料で閲覧できるコンテンツを用意しておりますが、多くのコンテンツをお楽しみいただくには、別途有料コースのご加入が必要です。

Q登録時に「このメールアドレスは使われています」と表示されるのですがどうすればよいですか?

以前にご登録を完了されている可能性があります。サポートセンターにお問い合わせいただくか、別のメールアドレスでお試しください。

Qメールアドレスなど登録情報を修正するにはどうすればよいですか?
  1. 「TBSオンデマンド」にログインします。
  2. [マイページ]をクリックします。
  3. 表示されたメニューから[会員情報変更]をクリックします。
  4. 登録情報を変更してください。
  5. 画面の下にある[確認]をクリックします。
  6. 確認画面で内容を確認し、[登録]をクリックします。

楽天会員の場合
楽天会員でログインして「TBSオンデマンド」を利用する場合は、会員情報の変更はできません。

Q複数のIDで利用していますが、一つにまとめることはできますか?

大変申し訳ございませんが、複数のID間での視聴権利やポイントの移行・引継ぎは行なっておりません。ポイントを使い切った後、使用しないIDでご加入いただいている月額コースの解約をご検討ください。

コース加入・解約について

Qコース加入とは何ですか?

有料で販売している番組をご購入いただくには、まず月額コースにご加入いただく必要があります。

※各IDでの加入方法は、ご利用ガイドをご確認ください。

Q月額コースは複数あるのですか?

下記の月額コースをご用意しています。

■プレミアム見放題コース:月額900円(税抜)
放送中のドラマや名作ドラマ、バラエティなど対象作品が見放題になります。

■月額ポイントコース
お好きな作品を1話から購入できるコースです。
ご利用のポイント数により、以下からお選びください。

300ポイントコース

月額300円(税抜)

毎月300ポイントを付与

500ポイントコース

月額500円(税抜)

毎月500ポイントを付与

1000ポイントコース

月額1,000円(税抜)

毎月1000ポイントを付与

2000ポイントコース

月額2,000円(税抜)

毎月2000ポイントを付与

Q月額コースではなく、1話だけの利用は出来ないのですか?

TBSオンデマンドは月額サービスになりますので、月額コースにご加入いただく事が必須となります。
1話だけのご利用の場合は、必要なポイントに近い月額コースにご加入頂き、ご視聴された後、月額コースのご解約が必要となります。

Qプレミアム見放題コースに登録すれば、TBSオンデマンドの全番組が視聴できますか?

プレミアム見放題対象作品のみが対象となります。対象作品はこちらでご確認ください。
また、同一の番組内に「プレミアム見放題」対象外のエピソードが含まれる場合がございます。
予め番組ページをご確認の上、ご利用をお願いいたします。

Q無料期間中に解約はできますか?

はい。いつでもご解約できます。
ただし、ご解約後即時、見放題の権利は失効するため、残りの無料期間は無効になります。

Qコース加入期間中の解約は日割り返金になりますか?

いいえ。日割り返金にはなりません。

Q無料期間は何回も利用できますか?

いいえ。お1人様1回のみ利用が可能です。

Q使っていないのに料金が発生していませんか?

ご加入いただいた月額コースはIDの種類に関わらず自動継続されます。
月額コースを解約されない限り、継続して料金がかかります。

支払方法について

Q支払い方法はどのような手段がありますか?

■クレジットカード
※クレジットカードは、お申込者ご本人のカードに限ります。
※各クレジットカード会社からの利用明細の表示は、「TBSオンデマンド」となります。
※お支払日は、各クレジットカード会社の規約に基づいた指定日となります。

■リクルートかんたん支払い
※リクルートIDに登録された支払方法でのご請求となります。
※クレジットカードは、お申込者ご本人のカードに限ります。
※各クレジットカード会社からの利用明細の表示は、「TBSオンデマンド」となります。
※お支払日は、各クレジットカード会社の規約に基づいた指定日となります。

■楽天ID決済
※ご利用いただくには「楽天会員のユーザIDでログイン」からログインしてください。
※楽天ID決済は楽天会員に登録されたクレジットカードでのお支払いとなりますので、支払日はご利用のクレジットカードの規約に基づいた指定日となります。

■Yahoo!ウォレット支払い
※Yahoo!ウォレットに登録された支払い方法でのご請求となります。
※クレジットカードは、お申込者ご本人のカードに限ります。
※各クレジットカード会社からの利用明細の表示は、「ヤフージャパン」となります。
※お支払日は、各クレジットカード会社の規約に基づいた指定日となります。

■以下のキャリア決済方法もお選びいただけます。
・ドコモspモード決済
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
※毎月の携帯電話料金と合算してお支払いいただけます。

番組購入(ポイント消費)について

Q番組を購入するにはどうすればよいですか?

プレミアム見放題非対象作品の場合、該当番組の購入画面で「単品購入」もしくは「パック購入」いただく必要がございます。その際に必要なポイントは月額ポイントコース、ポイント追加購入、もしくはキャンペーン等で付与されたポイントを充当することが可能です。ポイントが不足している場合は、ポイントのみを個別で購入いただくことが可能です。
プレミアム見放題対象作品の場合、プレミアム見放題コースにご加入いただければご購入の必要はありません。

Q購入した動画の確認はどうすればよいですか?

ログインして頂き、マイページで購入したコンテンツをご確認いただけます。

Q番組の料金はいくらですか?

番組の購入に必要なポイント数は番組により異なります。各番組ページでご確認ください。

Q間違えて番組を購入してしまったのですが返金はできますか?

大変申し訳ございません。サービスの性質上、ポイントの再発行やご返金は致しかねます。

Q購入した番組はいつまで観られるのですか?

番組によって異なりますので、ご購入時にご確認ください。

ポイントについて

Qポイントを追加購入するにはどうすればよいですか?

ポイント追加購入は月額コース加入者(有料会員)のみの機能となります。まず月額コースへのご登録をおこなってください。

  1. 「TBSオンデマンド」にログインします。
  2. [マイページ]をクリックします。
  3. [ポイント追加購入]をクリックします。
  4. 追加購入するポイントを選択します。
  5. 決済方法を選択し、お手続きください。
Qポイントが足りなくなったらどうすればよいですか?

追加購入ポイントは下記のとおりです。

100ポイント:100円(税抜)
200ポイント:200円(税抜)
300ポイント:300円(税抜)
500ポイント:500円(税抜)
1000ポイント:1,000円(税抜)

Qポイントに有効期限はありますか?

未使用のポイントは、月額ポイントコースもしくはプレミアム見放題コースの解約者については解約月の末日、無料会員についてはポイントを取得した当月末に消滅しますが、有料会員登録を継続する場合は翌月に繰り越されます。
ただし、繰り越されたポイントは、取得した月の翌々月の月末をもって消滅しますのでご注意ください。

番組視聴について

Q購入した番組はどう視聴すればよいですか?
  1. 「TBSオンデマンド」にログインします。
  2. [マイページ]をクリックします。
  3. 表示されたメニューから[購入履歴]をクリックします。
  4. 視聴する番組の画像、もしくはタイトルをクリックして視聴ページに移動します。
Q見逃しパック・全話パックを購入したのに視聴できないのですがどうすればよいですか?

下記をご確認ください。

(1)サイトにログインをしていますか?ご購入した際に利用したIDにてサイトにログインしてください。
(2)ログインするIDをお間違えではないですか?一度サイトからログアウトしてご利用されているIDでのログインをお試しください。

Qプレミアム見放題コースに加入しているのに視聴できないのですがどうすればよいですか?

申し訳ございませんが、すべての作品がプレミアム見放題の対象作品ではありません。 対象作品はこちらからご確認ください。

Q動画はダウンロード保存や転送ができますか?

番組はすべてストリーミング再生のため、動画のダウンロード保存・転送はできません。

Q動画を見ることができないのですがどうすればよいですか?

ログインできているかを確認

購入された動画が見られない場合、購入したIDで正しくログインができているかご確認ください。ログイン後、マイメニューより購入済み動画をご確認ください。別のIDでログインした場合、購入済み動画が表示されません。

視聴期間を確認

購入した動画の視聴期間をご確認ください。視聴期間を経過した動画は視聴ができません。

推奨環境を確認

視聴環境が推奨環境を満たしているかをご確認ください。

その他

推奨視聴環境であっても、設定や端末の状態によっては、視聴できないことがあります。これらは以下のいずれかの操作で改善されることがございますのでお試しください。

端末共通
電源を一旦切り、端末を再起動してから、サイトへアクセスしてください。
ブラウザのキャッシュデータとCookieを削除してから、サイトへアクセスください。

PCの場合
FlashPlayerを最新版にアップデートしてください。
無線インターネット接続を有線インターネット接続に変更してください。
株式会社NTTぷらら社をご利用されている場合、「ネットバリアベーシック」の設定においてパケットフィルタのレベルを『レベル1(弱)』以下に設定してください。
『ネットバリアベーシック』の「パケットフィルタ」の設定方法についてはこちら

Androidの場合
ブラウザはChromeを利用してご覧ください。

iOSの場合
ブラウザはSafariを利用してご覧ください。また、プライベートブラウズ機能はご利用頂けません。プライベートブラウズは「オフ」にしてご利用ください。
※プライベートブラウズが有効になっている間は、Safari は背景が白またはグレイではなく、黒または暗い色で表示されます。

[プライベートブラウズの解除方法]
・Safariを開き、画面右下のをタップします。
・画面左下の「プライベート」をタップし、「完了」をタップします。

Q動画を再生しても切断されてしまうのですがどうすればよいですか?

通信状態が安定していない為、サーバーとの通信が切断されている可能性があります。
何度も「ストリーミングサーバーから切断されました」とエラーが出て再生出来ない場合、以下の操作をお試しください。

端末共通
電源を一旦切り、端末を再起動してから、サイトへアクセスしてください。 ブラウザのキャッシュデータとCookieを削除してから、サイトへアクセスください。

PCの場合
FlashPlayerを最新版にアップデートしてください。
無線インターネット接続を有線インターネット接続に変更してください。
株式会社NTTぷらら社をご利用されている場合、「ネットバリアベーシック」の設定においてパケットフィルタのレベルを『レベル1(弱)』以下に設定してください。
『ネットバリアベーシック』の「パケットフィルタ」の設定方法についてはこちら

Androidの場合
ブラウザはChromeを利用してご覧ください。
Wi-Fi接続に変更してみてください。

iOSの場合
ブラウザはSafariを利用してご覧ください。また、プライベートブラウズ機能はご利用頂けません。プライベートブラウズは「オフ」にしてご利用ください。
Wi-Fi接続に変更してみてください。

Q動画をスムーズに見るにはどうすればよいですか?

下記をお試しください。

アプリケーションの起動数

アプリケーションは複数起動せず、動画視聴のみを行ってください。

ネットワークスピード

視聴に必要なネットワークスピードが出ていないことが考えられます。Wi-Fi接続に変更してみてください。

推奨環境を確認

視聴に必要な環境を満たしておらず、動画の再生処理がスムーズに実施できていない可能性があります。推奨視聴環境を改めてご確認ください。

Flash Playerの設定変更

【PCの場合】Flash Playerの設定変更をしてみる

1.Flash動画の上で右クリック
2.「設定」をクリック
3.ディスプレイの設定で、「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外して、「閉じる」をクリック
4.動画の再読み込みをして再生確認

解約について

Q有料コースを解約するにはどうすればよいですか?
  1. 「TBSオンデマンド」にログインします。
  2. [マイページ]をクリックします。
  3. [月額コース加入・解約]をクリックします。
  4. ご利用中の決済方法を選択します。
  5. 解約するコースを選択します。
  6. [解約する]をクリックします。
※複数のコースをご契約いただいている場合は、ご契約されたコース毎にお手続きを繰り返す必要がございます。

楽天会員の場合

  1. [楽天ログイン]をクリックします。
  2. 楽天会員でログインします。
  3. [マイページ]をクリックします。
  4. 表示メニューから[月額コース加入・解約]をクリックします。
  5. 解約するコースを選択します。
  6. [解約する]をクリックします。
  7. 以降、楽天ID決済で解約処理を進める必要がございます。
Q解約したのに料金が発生しているのですがどうすればよいですか?

まず解約状態になっているかを再度ご確認ください。

  1. 「TBSオンデマンド」にログインします。
  2. [マイページ]をクリックします。
  3. [月額コース加入・解約]をクリックします。
  4. コース一覧から加入中のコースがないか確認します。
    加入中のコースがあった場合、解約されておりませんので、解約手続きを行ってください。
    加入中のコースが表示されていない場合、月額コースを登録頂いているIDもしくはIDの種類が違っている可能性があります。
    月額コースの加入はIDと紐付いておりますので、解約につきましても、月額コースに加入しているアカウントで解約手続きをしていただく必要がございます。
    一旦ログアウトをしていただいた後、お客様が月額コースに加入頂いているIDでログインし直していただき、解約手続きを行なってください。

推奨視聴環境について

Qタブレット・スマートフォンで視聴できますか?

動画はパソコン・タブレット・スマートフォンでお楽しみいただけます。
推奨視聴環境や対応端末については月額コースをご登録いただく前に必ずご確認ください。

Qタブレットやスマートフォン対応機種に掲載されていないタブレット端末やその他端末でも利用できますか?

対応機種に掲載されていない端末につきましては、サービスが正常に提供できるかの確認が取れておりませんので自己責任でのご利用となります。その際、十分なサポートができない事がございますので、予めご了承ください。

※推奨視聴環境の確認はこちらから。

Qサンプル動画で再生確認はできませんか?

お客様がご利用されているパソコンやタブレット・スマートフォンが推奨視聴環境をすべて満たしているか、ご確認ください。

※推奨視聴環境の確認はこちらから。

Q携帯電話でもサービスを利用できますか?

スマートフォン以外の携帯電話ではご利用いただけません。

QTVでの視聴は出来ますか?

TBSオンデマンドにおいて、インターネットに接続されているTVの視聴は対応しておりません。

JavaScriptとCookieの有効

(1)Chrome(Windows、Mac 共通)

  1. ブラウザの右上にある「Ξ」のマークをクリックします。
  2. 「設定」をクリックします。
  3. ページ下部に表示される「詳細設定を表示」をクリックします。
  4. プライバシーの中にある「コンテンツの設定」ボタンをクリックします。
  5. Cookieの中にある「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」のラジオボタンをクリックします。
  6. JavaScriptの中にある「すべてのサイトでJavaScriptの実行を許可する(推奨)」のラジオボタンをクリックします。
  7. 「完了」をクリックします。

(2)Firefox(Windows)

  1. メニューバーの「ツール」をクリックします。
  2. 「オプション」を選択します。
  3. 「コンテンツ」タブをクリックします。
  4. JavaScriptを有効にするのチェックボックスを選択します。
  5. 「プライバシータブ」をクリックします。
  6. 「Firefoxに」の部分で、ドロップダウンメニューから「履歴を記録させる」を選択します。
  7. 「OK」をクリックして確定します。

(3)Firefox(Mac)

  1. メニューのFirefoxをクリックします。
  2. 「環境設定」を選択します。
  3. 「コンテンツ」タブをクリックします。
  4. JavaScriptを有効にするのチェックボックスを選択します。
  5. 「プライバシータブ」をクリックします。
  6. 「Firefoxに」の部分で、ドロップダウンメニューから「履歴を記録させる」を選択します。
  7. ウィンドウを閉じます。

(4)Internet Explorer 10(Windows)

  1. メニューバーの「ツール」をクリックします。
  2. 「インターネットオプション」をクリックします。
  3. セキュリティタブをクリックします。
  4. 「レベルのカスタマイズ」をクリックします。
  5. スクロールダウンしてスクリプト内の「アクティブスクリプト」の項目で「有効にする」のラジオボタンを選択します。
  6. 「OK」ボタンをクリックします。
  7. プライバシータブをクリックします。
  8. 「既定」をクリックします
  9. インターネットゾーン内のスライダーを中に移動します。
  10. 「OK」 をクリックして確定します。

(5)Safari 6(Mac)

  1. メニューのSafariをクリックします。
  2. 「環境設定」を選択します。
  3. セキュリティタブをクリックします。
  4. 「JavaScriptを有効にする」のチェックボックスを選択します
  5. プライバシータブをクリックします
  6. Cookieをブロックから「知らないサイトや広告のみ」のラジオボタンを選択します。
  7. プライバシータブをクリックします。
  8. ウィンドウを閉じます。